意識って何?

こんにちは タイムです

 

今年のWBCで、日本は優勝しました

 

その準決勝の大切な場面の時、栗山監督は作戦上の考えである選手を

 

代打と交代しようと思ったそうです 

 

でも、その時「違うぞ!」という声が聞こえた 

 

というお話を読みました

 

それで代打の交代を止め、選手はヒットを打ってくれました

 

そのヒットのおかげもあって日本は勝つ事ができたのです

 

実際、栗山監督の聞いた声が何なのか私には分かりません

 

でも、私はその時思ったのです 「私と同じだ!」と

 

その声は、普段は存在を感じない無意識の中にいる自分の声なのでは

 

ないか? と私は思いました

 

それは、私も似たような事が時たまあり、助言のような言葉が

 

聞こえるからです

 

例えば故人の声が聞こえるのは、私の場合ほとんど仏壇の前で

 

手を合わせ故人に話しかけている時です

 

でも、「無意識の中の私」の声はいつでも、どこでも聞こえてきます

 

そして、「無意識の中の自分」は私達の知らない事を知っている

 

もしかしたら、未来もわかっているのかもしれない

 

私は、何度も「無意識の中の私」の声を聞いてそう思う様になったのです  

 

「意識」とは何か?  私は意識について調べてみました

 

すると、まだ意識が何なのか?現在の科学では解明されていない事が分かりました

 

「リベットの実験」という脳科学の実験があるのですが、

 

被験者に脳波計と筋電図をつけて

 

腕を動かしてもらいます

 

すると0.何秒かづつの時間差あり

 

一番初めは、脳波の活動、次に腕を動かそうと

 

思った時間、最後に腕が動いた時間だったそうです

 

人が腕を動かそうと意識する前に脳は腕を動かす為に脳波を

 

出していたのです

 

この実験は50年位前の実験なのですが、それ以来世界中の

 

研究者達が似たよう実験を行っているそうです

 

結果は、皆同じで意志より先に脳波が活動を初めていたそうです

 

そして、脳科学では意識には行動を決定する力はない

 

という事が今は定説となっているそうです

 

この場合の意識とは、表面意識の事です

 

正面意識は脳によって生み出される幻想であり

 

無意識の中で意思決定は行われているという仮説もあります

 

今も沢山の研究者達が意識の謎の解明の研究を続けています

 

私としては、「無意識の中の私」も関係している様な気もしますが

 

それは私の実感と想像で、実際の研究結果の確定こそが全て

 

だと思っています  いつかきっとその謎は解明できる

 

私はそう信じて楽しみにしています