私の思考遊び

こんにちは タイムです

 

魂とは何か? 私達は何故存在するのか? この世界とは何か?

 

この答えは、人類が誕生してからの究極の謎なのかもしれません

 

そして、現在その謎が物理学によって解明がされようとしています

 

もしくは、解明の為のヒントに近づこうとしています

 

と言っても、私には難しすぎて説明はできないので

 

「世界中の研究者達がこの謎を解明する為に地道な努力をしています」

 

としか言えません

 

最近の科学の進歩は目覚ましく量子物理学の世界では、今までの常識では

 

(私の頭では) 付いていけない現象が観測されています

 

二重スリット実験、量子消しゴム実験、量子もつれ

 

私達の世界を作る最小の一番基礎の部分が実は不確実だという事がわかってきました

 

例えば、量子もつれの実験ではもつれ状態の量子ペアはいくら離れていても

 

瞬時に情報が伝達する事がわかっています

 

そのスピードは光の速さを越えるそうです 私が高校生の頃は(50年前)

 

光の速度が一番早いと習ったのですが、今は違うのです

 

この量子もつれにより、アランアスベ氏は2022年のノーベル物理学賞

 

受賞しています 

 

また、物理学の分野では相対性理論量子力学を統合する理論として

 

超ひも理論が確立されようとしています

 

その理論によると全ての素粒子は1種類のひもで出来ており、

 

そのひもの振動パターンによって素粒子の種類が決まるそうです

 

そして、その理論では世界は空間9次元と時間1次元でできており、

 

(私達の世界は空間3次元と時間1次元なので) 残りの6次元は

 

コンパクト化されて、私達には感じる事はできないそうです

 

この理論は世界中の多くの研究者から支持されているのですが

 

実験には莫大な場所とエネルギーが必要で、実証は難しいそうです

 

物理学の詳しい方 私の説明合っていますか?

 

私が子供の頃、ブラックホールはSF映画の題材で空想の世界の話だったのです

 

でも、その後実際にブラックホールの存在が確認され、

 

映像迄見る事ができる様になり

 

相対性理論って凄い! アインシュタインって凄い!」と、

 

私は物凄く感動しました 

 

そして今、ブラックホールの存在を疑う人はいません

 

きっとこれからも理論的には正しくても、夢物語の様な話と

 

人々から思われていた事が実は事実だった!本当の現実だったという

 

驚きの発見が、沢山出てくるのかもしれません

 

人類は、宇宙から見ると小さな存在で一人の一生も一瞬かもしれませんが

 

一歩一歩進んで、今ここまで来たのです